へそぽぴ🐶ブログ

株式投資に関するブログです。個別銘柄についても触れます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵をいろんなカゴに盛る🐣

こんにちは、れもです まずは現在の環境に対する認識ですが、コロナショックによる暴落の始まりから一時的な反発があり、その後さらに二番底を探しに行く展開が続いています。多くの投資家たちが想定していたチャート型を形成しながら進んでいることに驚きを…

監視の精度を増す👀 

こんにちは、れもです 今回は、監視の精度を増すという内容です。 長期投資家にとって一つの銘柄を追っていくことでのメリットについては過去記事でもさらっと触れました。 私たちが所有銘柄のホームページなどの監視をしていると新たに公開数値を発見するこ…

まだ広告宣伝費を意識してないんですか( ;∀;)

こんにちは、れもです 昨晩はアメリカの失業保険申請件数が300万件を超え歴史的な水準でしたが、その後にダウは5%ほどの上げに転じるなど単純な値動きにならず、統計データを見ても指数がどう動くか読めない展開が続いております。先週あたりまではショート…

チャンスがチャンスではなかった

こんにちは、れもです 劇的なリバウンドが2日続いたあとにまた大きな下落ですか。 本日、3/26の新興銘柄は短期的なリバウンド高値から出来高の少ない下支えラインを簡単に突破し、上げを亡き者にしようとしております。このような相場環境を体験できるのは投…

経営者の反骨心は必要か

こんにちは、れもです 昨日ソフトバンクグループが2兆円の自社株買いのリリースを発表しました。 時価総額6兆円の会社が時価総額1/3もの自社株買いをする、資本政策としては大胆な決断だったことでしょう。孫社長は自社の株価が相場からこんなにも低評価を…

成長株の収益構造を捉えておく

こんにちは、れもです ツイッターやブログを拝見していると世の中が悲壮感であふれていますね。 株式市場や特に小型株に対するネガティブな発信が目立ちます。 小型株はもうオワコンだ。 株式市場からお金が抜けているぞ。 株なんてやっている人は損。 テク…

集中投資のメリット

こんにちは、れもです🐶 集中投資vs分散投資 このような構図は日本中のオフ会でしばしば争われることが多いのではないでしょうか。今回はそんなお話、、集中投資派の私ですが、自分の投資法を形作った思い出についてのお話です。 覚えている方もおられるかもし…

その会社の価値とは何か

こんにちは、れもです 流動性が無くなることで流動性リスクによる価格転嫁が下落方向に乗ってくから価値との乖離が大きくなってく。中長期投資家にとっては最高の地合い。— レモ (@lemoneenu) 2020年3月19日 このような暴落時には株式投資とは何か、なぜ株を…

その先にゲームチェンジがある

こんにちは、れもです 昨今の大暴落を受けて、投資家のセンチメントも大きく変わってしまっていると思います。また先週までの投資意欲が長期的に落ち込むかもしれないという疑念のフェーズから、実際にそれを折り込みに行くという確信フェーズに移行しつつあ…

コロナウイルスの影響について

こんにちは、れもです 今回のコロナウイルスによる影響は多くの成長株のストーリーを崩していることでしょう。だから今こそ中長期投資家は企業の成長ストーリーがどのように変容しているか確認しておく必要があると感じます。私自身も保有株のうるるについて…

成長株の価値を考えてみる

こんにちは、れもです 今日のお話は成長株を資産バリューの視点に落とし込むというものです。 それでは、成長株の価値とはなんでしょうか。 教科書的な話をかみ砕くと、”すでに持ってる資産+将来の収益性”とでもいえるでしょうか。しかし、この将来の収益性…

暴落にも耐えうる投資手法

こんにちは、れもです 激しい下落が連日続いていますね。 このような相場環境では心の糸もプツリと切れてしまい相場から人が離れて行ってしまうかもしれませんね。株そのものを憎むような、そうした感情が芽生え始めたとき人の裏の道をいくチャンスなのかも…

社長のつぶやきを株価に反映してみた

こんにちは、れもです コロナショックでアメリカは渡航禁止ですか。 景況感が悪化するとストック型の不景気体制の強いビジネスが先行して好まれそうですね。さて、本日はそんな不況体制のある銘柄ど真ん中かもしれないこの銘柄についてです。 うるるの代表取…

サービスから粗利を考える

この記事の要約 ・fondeskはリモートワークの圧倒的追い風を受けている ・ビジネスモデルについて ・利益率と損益分岐点について こんにちは、れもです 相場が荒ぶってますね。投資人生をどれだけ積み重ねたとしても、過去の繰り返しなど一度としてないのが…

投資のリターンを考える(年初来マイナスの方にこそ見てほしい)

投資により得たいものはなにか。 結果として得られたものはなにか。 こんにちは、れもです 巷では追証ラッシュが起こっているようで、退場者も続出していると聞きます。多くの方が資産を目減りさせ、株式市場は向こう半年程度の悲観的な雰囲気を折り込み始め…

持ち株のPBRを確認する

こんにちは、れもです 本日は非常に面白いツイートを見つけたので、昨日ブログに書いたうるるを使ってマザーズ銘柄のPBRを評価と一歩踏み込んで資産と損益分岐点について今日もくだらないことを羅列してみたいと思います。 今でもマザーズのPBRは3を超えてる…

中期経営計画の進捗をどう評価するか

こんにちは、れもです いい感じに悲観のにおいが漂ってきてますね。 リセッションの雰囲気がプンプンしてきましたね。 成長株投資家が馬鹿にされる地合いがやってきましたね。 こんなときこそマイペースに自分のやるべきことをやり続けるのが一人前の投資家…

ハウテレビジョンはエムスリーになれるのか

おはようございます。れもです ダウが900ドル安、長期金利が1%割れましたね。 投資家心理は最悪です。気持ちいいですね。 誰もが不景気入りを予測しているこの状況を楽しみながら投資に向き合いたいですね。 さて、前回の続き、ハウテレビジョンについて深掘…

銘柄の分析手法について ハウテレビジョン

ハウテレビジョン 上げ下げ激しい相場が続きますね。れもです。 このような相場環境でも自分の軸をしっかり持ち悔いのない投資を続けていきたいですね。 私は3-4銘柄を分散しつつ地力のある成長期待の収益バリュー株でポートフォリオを組んでいます。 2-3年…

成長株とボロ株は紙一重?

要約 ・Skiyakiはなぜ利益が出せないのか。ぼろ株?原石? ・限界利益率が低いけど、、この会社はもう頭打ちなのか? こんにちは、れもです。せわしない動きが続きますね。 本日前場時点では一旦リバウンドしているものの、現在のボラティリティを考えると底…

銘柄の分析手法について②

さて、前回の記事の続きですよ。 前回は過去から現在について、企業の定量分析を行ってきました。 以下まとめです ・ビジネスは競合が少なく、ストック性のあるビジネス ・アイドルの局所化、個人のマーケティング関連として時流に乗っている ・2020/1は先行…

銘柄の分析手法について、SKIYAKI 

株式投資に関する思いをひたすら書き連ねるブログへようこそ。れもです お目に留めていただきありがとうございます。 このブログはビジネスモデル重視の成長株投資のブログです。 2014-15年頃に流行していましたが、某有名ブロガーもキャッシュ100%にするな…