へそぽぴ🐶ブログ

株式投資に関するブログです。個別銘柄についても触れます。

fondeskのステージが一気に変わる話

こんにちは、れもです お久しぶりです。 投稿の間隔はかなり空いてしまいましたが、投資熱の方は変わらずという状況です。 最近の市場は新興株への資金回帰もあり、個人投資家も盛り上がってきているのではないでしょうか。 そんな中で私の主力株(3979,うる…

NJSSがいかに優秀かという話

こんにちは、れもです 今回は頭の整理のために改めて指標面からNJSSを見返してみました。 今回はNJSSがいかに優秀かという話になります。 皆様、SaaSルールというものをご存じでしょうか。 優秀なSaaSの代名詞と呼ばれるこのルールは、売上高の伸びと営業利…

自信をもって下落に立ち向かう

こんにちは、れもです 日本市場の中小型株が売られに売られ、投資を続ける意欲が削がれてきた方も多いのではないでしょうか。私自身も毎日株アプリを開く度にマイナスを覚悟してログインする朝が増えてきました。 コロナショック以後に投資を始めた方々にと…

新しく銘柄買い付けた話

こんにちはれもです 久しぶりに主力にできそうな新規銘柄を見つけて興奮したのが今週のこと、一気に言語化しておきたくてブログにメモ書きしてしまった。 ↓ 銘柄は4054 日本情報クリエイト 十分に深堀して業界の勢力図、特に競合関係を綿密に調べ上げた。そ…

簡単な投資、わかりやすい投資

簡単な投資をしましょう、とは初心者向け投資本によく書かれていることだと思いますし、それは確かに魅力的に感じます。私にとって魅力的である簡単な投資とは、「売買判断を迷わなくて済む」という投資です。 来週ブラックマンデーが来るとか、逆金融相場で…

ARRが軽んじられているお話

こんにちは、れもです🐶 最近IR資料を見ながら今の相場のどこにゆがみが起こっているか探している中で、ある違和感に気づきました。ARRって軽視されてるよねってお話です。 まず基準として、利益こそが企業価値だというのは投資の原点だと思います。売り上げが…

できれば単純な投資を心掛けたい

こんにちは、れもです 今日は保有に大事な決算があるのですが、後出しにならないように今の気持ちを整理しておこうと思います。 銘柄は3550スタジオアタオです。 もう皆さまおなじみかと思います。 ホルダーも多く、個人投資家からの認知度も高いように思わ…

中長期投資だからこそ投資を短期的にも楽しめる話

4月になりました。どうもれもです コロナショックから1年が経ちました。 でもまだ1年なんですね。株式市場が激動の毎日なので、コロナショックがもう遠い昔のように思われます。この1年を振り返ってみると、市場にチャンスが無数に存在していたという印象が…

やり続けること勝ち続けること

こんにちは、れもです🐶 中堅投資家と呼ばれるようになってきたここ最近ですが、気分はまだまだ若手です。 さて、ボラティリティの高い相場は継続してますね。その中で最近振り落としに合い悔しい思いをしたので、投資に対する思いをまとめてみました。投資は…

保有銘柄の3Q (ブティックス編)

ブティックスの3Qの説明資料が出てきましたね。 IR照会をして今後の伸びに確信を持っていたものがようやく資料に出てきた感があります。 以下抜粋あり。 ↓↓ Ⅰ)M&A事業について Q.当期末時点でM&Aコンサルタントの人数が前期比約2倍になる見込みだが…

保有

皆さんこんにちは。れもです。 保有の記録です。 【MyPF】 ブティックス ライトアップ ミズホメディー うるる いずれも1年後に倍の位置にあると思ってます。 答え合わせはまたいつの日か…

2021年、1月の現況

こんにちは、れもです。 2021年が始まりましたね。今年もよろしくお願いします。 この2021年は私にとって新たなステージでの初年度となります。 これまでの小規模な運用資産ではパフォーマンスを優先すると回転数やタイミングがものを言う世界でした。そのた…

近況報告(PF公開)

こんにちは、れもです。 寒くなるにつれてコロナ感染者が世界中で増加してきましたね。 経済の方は停滞を感じさせる昨今ですが、株式市場は日経平均が29年ぶりの高値を抜けたとかでバブルの様相を呈しております。 私個人としては、あまり指数は気にしないと…

久しぶりの投稿🐢

こんにちは、れもです 成長株と呼ばれる新興のウルトラグロース株が際限なく買われる相場がひと段落し、ようやく大型バリュー系にも資金が回ってきましたね。市場をうごめく資金循環のうねりに流されないよう自分のスタイルに自信をもって投資を続けていきた…

インパクトのある瞬間

れもです 今回はおそらく数か月後に読まれる読者のことも考えながらブログ書いてます。成長株の投資について。 ↓↓ 成長株が先行投資をする。 中長期投資家はリスクを嫌ってその分のバリュエーションを下方修正するだろう。 そうなると大きな投資であれば株価…

8分目まで届いた心境つらつら

みなさんこんにちは。れもです。 マザーズの勢いが止まりませんね。 4-5か月前の世界とはえらい違いですが、株価とは生き物なので市場の喜怒哀楽ぶりは凄まじいものがあって然りなんですかね。 自分でも気が狂いそうになるぐらい相場が過熱しているので、気…

株とパチスロ

チャンスを待つってのが株式投資の鉄則だと思う。 よくパチンコは株式投資に例えられるけど、的を射ているように思う。 パチンコはリターンの率が約90%と比較的勝ちやすいギャンブルだ。 とはいえ10%は負け続けるマイナスサムゲーム。 しかし、その中で…

真の株式投資コジキを目指して ~しあわせを分解してみた~

こんちはこんちはれもです。 本日も相場は相変わらず実体経済と乖離したような動きを続けていますね。 気のせいかもしれませんが、日に日にボラティリティが増していってませんかね( ゚Д゚) さて今回は株式投資がどのように僕ら投資家を幸せにするのかというこ…

ストックビジネスって聞かなくなってきたよね

こんちはこんちは 暖かくなりましたね。 今日はストックとは何か、ということについて考えてることを記してたいと思います。 まず売り上げには今後の継続的な売り上げにつながるストックビジネスと一時的な売り上げに留まるフロービジネスの二つに大きく分け…

成長株投資にもいろいろなやり方がある

バブル相場が継続してますね。 個人的にうれしい出来事があったので更新です。 兼ねてからこのブログでも応援しているうるる株式会社が、 本日とうとう うるるショック前の水準を取り戻しました!!! ※うるるショックとは 優良ビジネスを継続的に伸ばしてい…

5月末の雑感

明日から6月相場が始まりますね。 5月末現在の新興市場の水準は非常に割高に感じてます。 そのような中、持ち株の水準ですが、いずれも新高値を取りに行くかどうか楽しみでもあり不安も大きい局面です。 うるるについては1年先の決算予想を折り込みに行く…

雑感

“コロナショックによって社会が早回しで動いている” そのように実感している投資家も増えていると思う。 初めてこの表現を聞いたのはフォローさせていただいているダルさんという尊敬する投資家さんから。コロナショック大暴落中にしっくりきたのを今でも覚…

うるる本当に売るる?

こんにちは、れもです。 アゲアゲ相場が続いてますね。この壮絶なる揚げ相場の中で投資先であるうるる社の本決算がリリースされたので簡単に振り返りたいと思います。 まずタイトルにもある通り、決算悪かったですか? 本当ですか?( ´△`) 翌日あんなに安く…

神器が届く!朗報です

こんにちは、久々の更新です。 いよいよブログのやる気が戻ってきました。 前回コロナショックをきっかけに売買記録や心情を残すために始めたこのブログも、相場のリバウンド局面が続くにつれてポジションの解消と年初来高値の更新が続き退屈になっておりま…

コロナで追い風を受けるサービスを一つ見つけた話👀

こんにちは、れもです🐶 マスク2枚というインパクトのあるワードがメディアを賑わしておりますが、いかがお過ごしでしょうか。株価は軟調、リスクオフの動きが続いていますが、原油が底を形成し始めたように感じる上に、悪材料に反応しづらくなってきているの…

投資先のサービス、本当に実感が湧きますか?

こんにちは、れもです 4月に入りようやく小型に資金が回ってきている印象もありますね。 なんとなく人が戻ってきた感じはありますが、買いたい人が多いというより売りたい人がいない(売りたい人は売り切った)という印象です。価格は上がるけど出来高は少な…

卵をいろんなカゴに盛る🐣

こんにちは、れもです まずは現在の環境に対する認識ですが、コロナショックによる暴落の始まりから一時的な反発があり、その後さらに二番底を探しに行く展開が続いています。多くの投資家たちが想定していたチャート型を形成しながら進んでいることに驚きを…

監視の精度を増す👀 

こんにちは、れもです 今回は、監視の精度を増すという内容です。 長期投資家にとって一つの銘柄を追っていくことでのメリットについては過去記事でもさらっと触れました。 私たちが所有銘柄のホームページなどの監視をしていると新たに公開数値を発見するこ…

まだ広告宣伝費を意識してないんですか( ;∀;)

こんにちは、れもです 昨晩はアメリカの失業保険申請件数が300万件を超え歴史的な水準でしたが、その後にダウは5%ほどの上げに転じるなど単純な値動きにならず、統計データを見ても指数がどう動くか読めない展開が続いております。先週あたりまではショート…

チャンスがチャンスではなかった

こんにちは、れもです 劇的なリバウンドが2日続いたあとにまた大きな下落ですか。 本日、3/26の新興銘柄は短期的なリバウンド高値から出来高の少ない下支えラインを簡単に突破し、上げを亡き者にしようとしております。このような相場環境を体験できるのは投…