へそぽぴ🐶ブログ

株式投資に関するブログです。個別銘柄についても触れます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

NJSSがいかに優秀かという話

こんにちは、れもです 今回は頭の整理のために改めて指標面からNJSSを見返してみました。 今回はNJSSがいかに優秀かという話になります。 皆様、SaaSルールというものをご存じでしょうか。 優秀なSaaSの代名詞と呼ばれるこのルールは、売上高の伸びと営業利…

自信をもって下落に立ち向かう

こんにちは、れもです 日本市場の中小型株が売られに売られ、投資を続ける意欲が削がれてきた方も多いのではないでしょうか。私自身も毎日株アプリを開く度にマイナスを覚悟してログインする朝が増えてきました。 コロナショック以後に投資を始めた方々にと…

新しく銘柄買い付けた話

こんにちはれもです 久しぶりに主力にできそうな新規銘柄を見つけて興奮したのが今週のこと、一気に言語化しておきたくてブログにメモ書きしてしまった。 ↓ 銘柄は4054 日本情報クリエイト 十分に深堀して業界の勢力図、特に競合関係を綿密に調べ上げた。そ…

簡単な投資、わかりやすい投資

簡単な投資をしましょう、とは初心者向け投資本によく書かれていることだと思いますし、それは確かに魅力的に感じます。私にとって魅力的である簡単な投資とは、「売買判断を迷わなくて済む」という投資です。 来週ブラックマンデーが来るとか、逆金融相場で…

ARRが軽んじられているお話

こんにちは、れもです🐶 最近IR資料を見ながら今の相場のどこにゆがみが起こっているか探している中で、ある違和感に気づきました。ARRって軽視されてるよねってお話です。 まず基準として、利益こそが企業価値だというのは投資の原点だと思います。売り上げが…

できれば単純な投資を心掛けたい

こんにちは、れもです 今日は保有に大事な決算があるのですが、後出しにならないように今の気持ちを整理しておこうと思います。 銘柄は3550スタジオアタオです。 もう皆さまおなじみかと思います。 ホルダーも多く、個人投資家からの認知度も高いように思わ…

中長期投資だからこそ投資を短期的にも楽しめる話

4月になりました。どうもれもです コロナショックから1年が経ちました。 でもまだ1年なんですね。株式市場が激動の毎日なので、コロナショックがもう遠い昔のように思われます。この1年を振り返ってみると、市場にチャンスが無数に存在していたという印象が…

やり続けること勝ち続けること

こんにちは、れもです🐶 中堅投資家と呼ばれるようになってきたここ最近ですが、気分はまだまだ若手です。 さて、ボラティリティの高い相場は継続してますね。その中で最近振り落としに合い悔しい思いをしたので、投資に対する思いをまとめてみました。投資は…

保有銘柄の3Q (ブティックス編)

ブティックスの3Qの説明資料が出てきましたね。 IR照会をして今後の伸びに確信を持っていたものがようやく資料に出てきた感があります。 以下抜粋あり。 ↓↓ Ⅰ)M&A事業について Q.当期末時点でM&Aコンサルタントの人数が前期比約2倍になる見込みだが…

保有

皆さんこんにちは。れもです。 保有の記録です。 【MyPF】 ブティックス ライトアップ ミズホメディー うるる いずれも1年後に倍の位置にあると思ってます。 答え合わせはまたいつの日か…

2021年、1月の現況

こんにちは、れもです。 2021年が始まりましたね。今年もよろしくお願いします。 この2021年は私にとって新たなステージでの初年度となります。 これまでの小規模な運用資産ではパフォーマンスを優先すると回転数やタイミングがものを言う世界でした。そのた…