へそぽぴ🐶ブログ

株式投資に関するブログです。個別銘柄についても触れます。

できれば単純な投資を心掛けたい

こんにちは、れもです🐶

今日は保有に大事な決算があるのですが、後出しにならないように今の気持ちを整理しておこうと思います。

 

銘柄は3550スタジオアタオです。

もう皆さまおなじみかと思います。

ホルダーも多く、個人投資家からの認知度も高いように思われます。

株価については現在519円をつけております。時価総額は73億円です。

チャートを見ていただくとわかりますが、上場後約4年が経過、過去最高株価は1635円です。過去最高売り上げは2019年の42億円、営業利益は2020年の7.8億円です。

 

さて、このスタジオアタオですが、ホルダーの方と情報交換をするとよく耳にするのは

・イルマーレが好調

・インスタで大流行

・粗利が高い人形が売れてる

確かにこれも大きな材料になるかと思います。

 

ただ個人的にはもっと大きな材料は

・百貨店、モールの回復

これに尽きるのではないでしょうか。

 

昨年は4-5月は完全に小売りが全滅していました。

しかも全国に販路を持たないこの会社にとっては、百貨店への期間限定ショップを展開できないことで、EC1本槍に頼らなければいけません。既存顧客は問題ないですが、新規ファンの創出という点においては高価格帯のブランド商品を販売するうえで大きな障害となっていたものと思われます。

しかし、ここ最近のアパレル関係の月次や昨日出た高島屋をはじめとした百貨店の売り上げ予想を見ると、アフターコロナでリバウンド消費がかなりの程度で見込まれています。

 

単純にここ4四半期(2020/4Q~2021/3Q)の売上37億に対し、以後1年が115%の月次と考えると、今期の予想は42.5億となります。

これだけで過去最高売り上げなんですね。

ではこれが120%なら、125%なら…。

 

投資って単純ゆえに信念を貫けると思うんです。

私のストーリーは単純で、過去最高売り上げを出せそうなこの会社が上場最高値の1/3の株価っておかしくない?ただそれだけです。

半年後にどのような株価に落ち着いているのか。

いまから楽しみです。

今日の決算、どう出ますかね。