へそぽぴ🐶ブログ

株式投資に関するブログです。個別銘柄についても触れます。

うるる本当に売るる?

こんにちは、れもです。

アゲアゲ相場が続いてますね。この壮絶なる揚げ相場の中で投資先であるうるる社の本決算がリリースされたので簡単に振り返りたいと思います。

 

まずタイトルにもある通り、決算悪かったですか?

本当ですか?( ´△`)

 

翌日あんなに安く寄りますか?

 

個人的にはポジティブ要素の多い決算でした。

(いや、まじでホルダーバイアス抜きにして)

 

ポジティブな点

・NJSSの契約件数が大幅な伸び

・NJSSのARPUが3Qの落ち込みから回復

・前受金の積み上げ順調

・えんフォトの契約園数拡大

 

ネガティブな点

・採用計画以上に進捗だがコロナ情勢で人手余りの恐れ

・fondeskの契約件数がいまいち

・なぜか赤字予想

 

それぞれIR照会の上で納得のいく回答を得られたので全力でホールド継続です。

個人的な見解では1Qはトレーダー映えしない決算が出ると思うので短期思考の方は一旦ポジ解消をお勧めします笑

 

それにしても見通しが保守的すぎるので、初めて決算短信を見た投資家は触りたくないですよね。

IR下手はなかなか改善されないもので、困ったものだ。

 

本日は以上です。