へそぽぴ🐶ブログ

株式投資に関するブログです。個別銘柄についても触れます。

株とパチスロ

チャンスを待つってのが株式投資の鉄則だと思う。

 

よくパチンコは株式投資に例えられるけど、的を射ているように思う。

 

パチンコはリターンの率が約90%と比較的勝ちやすいギャンブルだ。

とはいえ10%は負け続けるマイナスサムゲーム。

しかし、その中で勝てるポイントは局所に存在する。

まずはどこに期待値が落ちているのか。それに尽きる。

 

勝つべくして考える

・通常営業のゾーン狙いなのか

・天井狙いのハイエナ狙いなのか

・イベント日の傾向を掴んだ設定狙いなのか etc

 

箇条書きにすると簡単なように思えるが、実際はパチスロで勝てているプレイヤーは1割もいないだろう。

 

投資も同じ。

勝てるプレイヤーは一部、だが確実に局所的に期待値は落ちている。

 

その局所をどれだけたくさん自分だけが見つけられるのか。

自分だけが、これがキモ。

 

・新高値投資法

東証一部昇格狙い

TOB狙い etc

 

店のフロアに並ぶ複数の台カウンターと違って、株式市場は板しか見えない。

バーチャルの世界の中で、奥に潜むプレイヤーを予想しながら期待値を探る。

 

複数の台を設定判別できる方が選択肢が増えるように、株式市場でも様々な投資法を持つことが視野を広げる。

 

相手が人とは言え、どんな投資手法にも、それらそれぞれに期待値は確実にある。

 

さて冒頭の話、チャンスを待つ。

かのバフェットが見過ごしても三振がないと言ったように、

本当のチャンスはいつか突然やってくる。

どれだけ見逃してもお金は減らない。

パチ屋のように店員にもマークされないし、出禁にもならない。

 

チャンスを待とう。

確実に期待値がある時に全力で勝負をしよう。

 

気を逸してはいけない。

期待値がある勝負なら、ビビってはいけない。

リスクを取ることがいけないのではなく、期待値に化かされることがいけないのだから。

そこに詰むことのできる期待値があるなら全力で狩りに行こう。

 

絶好球がまた来るのはいつかわからないのだ。